• junkonakano

おうち時間

Bonjour!


コロナウィルスの影響でフランスに外出禁止令が出て3週間が経ちました。

毎日の様に日本の皆様からの心温まるメッセージと

同じ様に外国で頑張って暮らす日本人の友人達との情報交換のお陰で

元気に暮らしています。

皆様のお心遣いにとても感謝しています。


ついに日本も緊急事態宣言の発令ですね。

遠くからですが日本をとても心配しています。


フランスは感染者数もここ数日で少しですが現象の傾向にあるそうです。

とは言っても、外出出来る様になる迄にはまだまだ時間がかかりそうですが

頑張って来た事の結果が少しでも出て嬉しい限りです。


日本の皆様よりもすこーし早くおうち時間を過ごしている私なりのおうち時間、

これからおうち時間を過ごされる皆様の不安が減ったら嬉しいと思い、

ブログを書いてみようと思います。



外出禁止が始まって1週目はとにかく不自由で、不安で、

早く外に出たいと思い窓から外ばかり眺めていました。


2週間目はお家で過ごす事に慣れてきて、最近忘れていた小さな喜びを

見つける様になりました。


3週目はこの生活にすっかり慣れておうち時間がとっても快適になりました。


4週目を迎える今、もしかしたら来月解除されるかもしれない外出禁令が

終わるのが不思議とちょっと寂しく思えて来ました。



毎日のお化粧をやめたら刺激が減ってお肌の調子が良くなって来ました。

睡眠も充分に取れるので身体の調子も良く、溜まっていた疲れが取れました。

普段しなかった所を毎日お掃除してお家が綺麗になってスッキリです。

今までしなかったパンやお菓子を作り、家族に振る舞う楽しみを見つけました。

食事も毎回一緒なので家族の会話も増えました。

いつもは騒音で聞こえなかった外の鳥の声が沢山聞こえる様になりました。

バルコニーで太陽を浴びれるだけでとっても気持ちが良いです。

私は息子と過ごす時間が本当に少なかったので、

毎日息子が寝る前に本を読んであげられる事も嬉しいです。

近くに居るのに会えない友人達や遠くに居る家族の元気そうな笑顔をビデオ電話を

介して見るだけで元気になります。


まだまだ書ききれない程楽しみや幸せを見つける事が出来ているのも

このおうち時間があったからです。

このおうち時間を利用して何かを学んだり新しいことを始めたりもしています。


不安や不満を探せばいくらでも見つかりますが、

せっかくなら楽しい事をたくさん探して、また元の生活に戻った時に

何倍もパワーアップしている自分を想像しているだけでまたワクワクです!


数年前、パリで大きなテロが起きた時もそうでしたが、

こんな時こそ自分を成長させるチャンスだと信じています。


私は間も無く40歳になります。

その前に心と身体のメンテナンスが出来たと思っておうち時間を

もう少しの間、楽しみたいと思います。


皆さんのお家にも小さな幸せが沢山あります様に・・・。



そして一人でも多くの感染者を防げます様に。

一人でも多くの感染者の方が回復されます様に。

惜しくも回復出来なっかた方へのご冥福を祈り、医療従事者の方への敬意を表しつつ

1日も早い終息を心より願っています。









  • w-facebook
  • w-flickr

copyright © Junko Nakano All Right Riserved.